新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

サイン

サイン [DVD]

サイン [DVD]

TSUTAYAの半額キャンペーンにて鑑賞。
(多少内容に触れますので、この映画を見たことのない神経質な方は、これ以上読まないでくださいね)
 
 
 
 
あ、あれ? こんな風にオチのない作品もあるのか? 逆に意外だったりして。
う〜ん、しかし、間抜けだ。遠い宇宙からやってくる科学力はあっても、板きれ一枚破れない宇宙人。
そうだね、エーテル程度しか満ちてない宇宙空間より(いつの時代の宇宙観だ?)、たかだか空気の層でしかない大気圏よりも、物理的な遮蔽度では板きれの方が上だよね。凄いぞ、板きれ。たたえよ、板きれ。
でも、それよりもっと強いのは、インド人ウェイターみたいなシャマラン監督。宇宙人に勝っちゃうは、弱点を知ってるは、主人公の人生の節目に大きく干渉するは、メイン・キャラ並みの目立ちっぷり。でもって、これほど間抜けなエピソードを積み重ねて、人間ドラマにしちゃうんだからな。凄いぞ、シャマラン。たたえよ、シャマラン。
(牧師様、私は今日も心にもないことを書いてしまいました。懺悔いたします……)