新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

デジャヴ

デジャヴ [DVD]

デジャヴ [DVD]

TSUTAYAの半額キャンペーンにて鑑賞。これで借りた四本全クリ。
悪くはないと思うけど……ってとこかなぁ。話としては普通に楽しめる。時間を操作して女性を助ける話だと思ってたから、清水玲子「秘密」のような「見てるだけぇ〜」な展開に、最初はアレレって思ってしまったけどね。
しっかし、やっぱ気になったのは、タイム・パラドックスにここまで無頓着なのも珍しいだろってところ。大きな歴史は変えちゃった癖に、それでも奇妙なくらいに状況が再現される様子を丹念に描いたりするしね。運命変えられる派なのか、変えられない派なのか、どっちかはっきりせえ!ってね。
映画的にはこういう風に丸く収まっちゃったけどさ。これ、もっとうまくいってたら、うまくいかない羽目になってるんだからね(いや、矛盾でなく)。「運命」で決まってたんじゃぁ〜だったら、じゃあ女は何だよ、舟は何だよって話だかんね。
 
ハリウッド映画にさえ整合性を求めてしまう…… ミステリ人種の悪い癖?!