新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

終業式だから通信簿

今日は娘の終業式。そんなわけだから……ってこともないが、ブログ通信簿って奴をGOO先生に作成して貰った。

あらん、いやだわ、年齢は見事にヒットしてる感じだけど、性別が女だわ。ま、時々こういう口調使っちゃうからな、しゃあないか。
 
通信簿と云えば、昔って生活態度のとこなんか言いたい放題書かれてたりしたんだよな。今はそんなひどいことは書かないみたいだけどさ。「よく物をこぼす」とか(これは幼稚園の時の話か)、小学校の頃は低学年だと「奇声を上げる」とかね。「私語が多い」「落ち着きがない」ってのは、小学校の間中書かれてたりしたな。現在の普段無口で落ち着いた大人の男って雰囲気(だよね、ねっ、そうだってことにしとこうよ)しか知らない人には、意外かもしれないけど。
生活態度が書かれなくなってからは、そんなに見劣りしない通信簿になったけどね。自慢しちゃうけど、高校の時の五段階評価で、『体育(3)以外、オール5』って成績を取ったことだって、あるんだぞぉ〜。中間・期末、一年通じて全部一番とかね。
まぁ、あの頃の田舎はまだ全然平和だったからなぁ。試験前日のみの勉強と要領だけでやっていけたけど、最近の事情はね。中学受験させた身だから良くわかるけど、今の子達はやっぱ大変だわ(って書き方も、女性フラグになっちゃうのかな?)。