新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

死神交換イタシマス

死神交換イタシマス―傑作短篇集 (Paper comics)

死神交換イタシマス―傑作短篇集 (Paper comics)

不条理とブラック・ユーモアという著者の特徴が、良く表れている傑作短編集。氏のブラックは決して”真っ黒”ではなく、ユーモアの波の表面に塗られた黒なので、読後感は悪くない。かえってこの絵柄で普通の日常を描かれたら、そっちの方が収まり悪くて変な読後感になっちゃうかも。ユーモア自体も”笑い”というよりは、すっとぼけた味わいのものなので、一読即ファンになるような作風でもないだろう。本書もそういう意味では、傑作集と云っても福山初心者向きとは言い難い気がするなぁ。
ちなみに解説を萩尾望都が書いているのだが、高校時代から既に二人に交流があったってことに驚いた。見事同年代なんだね。同時期に故郷の大牟田市で、後(のち)の漫画界の大きな才能二人が出逢ってたなんて、嬉しいエピソードだったなぁ。