新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

もやしもん 6巻

もやしもん(6) (イブニングKC)

もやしもん(6) (イブニングKC)

ヒットご褒美フランス取材(観光)旅行の成果編なのかなと、勝手に邪推。
1巻完結の中編読んだ感じで、まとまった雰囲気が良かったな。いい感じに収まって心地良い。恋愛模様もほんのり。ワイン蘊蓄(ワイン講座)もためになりました。とにかくワインはわかんないもんだということがよくわかったもの。アメリカとのワイン対決のエピソードも可笑しい。
女性の書き分けはやはりまだよくわからん(年寄りの言いぐさだな)。てか、それを逆手に取った(開き直った?)ように、同じ顔三人目って作中設定されちゃうのはどうよ。「もやしもん・ミステリ編」が作られて、一人二役系のトリックが使われたら、さっぱり解けないよなぁ。まぁ、それを言っちゃうと、過去作品の主人公達が一堂に会したら凄いことになりそな「あだち充・ミステリ編」とか「松本零士・ミステリ編」とか、想像を絶するけどね。