新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

九蓮宝燈殺人事件

九蓮宝燈殺人事件 (近代麻雀コミックス)

九蓮宝燈殺人事件 (近代麻雀コミックス)

ネタの扱い方は大いに甘いのだけど、意外や意外の掘り出し物だったな。
「せいぜい10冊くらいしかミステリーを読んでない」という作者なので、ミステリ者の視点から批判すれば、”お約束”の範囲をさっぱり理解していない。どう考えてもそれじゃアンフェアになってるだろとか、そんな伏線の張り方じゃ気付ける読者なんてあり得ないだろとか、そのトリック持ってくるならそっち方向じゃないってば(どうせ書き直すんなら読者の感覚の方に合わせろよ)とか、いっろいろ言いたいことがある。
でも、意表を突く度合いは、なんだか言いようのない程凄い(特に「大四喜殺人事件」なんてぶっ飛んじゃうよ)。天然なのかな?