新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

今年いちばんおすすめのエントリー

はてなダイアリーブック欲しい!
…と書くからには、「自分のダイアリーで今年いちばんのおすすめエントリーのURL」が必要ということなので、選んでみよう。
 
お勧めってのとはちょっと違うかもしれないけれど、やっぱ今年一番頑張ったエントリは、SRの会55周年記念全国大会のオフレポだろうな。何せ全5回の大作だもの。
中では、注目の若手二人、道尾秀介米澤穂信をゲストに迎えた「第四回・座談会編」が、一般のミステリ・ファンの興味を引く内容かと思うので、それを選択。
http://d.hatena.ne.jp/tsuki0214/20070323
 
ちなみに残る四回分は、「第一回・前夜祭編」「第二回・本大会へのプロローグ編」「第三回・講演会編」「番外編」となっております。
その他のミステリ関連のイベントとしては、「作家と遊ぼう! MYSTERY COLLEGE」「加納朋子サマを囲む会 その1(憧れの加納サマ篇)」「加納朋子サマを囲む会 その2(ご近所だった青井夏海篇)」あたりもありやす。
「答合わせ(2008本格ミステリ・ベスト10)」も個人的には重要な、毎年恒例のミステリ・イベントの一つ。
「大傑作!映像で見る新本格!」ってのも、紙文化以外での今年のミステリの秀作として、要注目ってことで挙げておこう。
 
普通の日記として、自分で秘かに気に入ってるエントリは、「目の中に入れたらやっぱり痛いんだってば!」とか、「カーの未訳中編」とか、「悲しみに暮れる」とか、「♪いつのことだかおもいだしてごらん♪」とかかなぁ〜