新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

謎の完全殺人

ヤフオクで購入済みのビデオを鑑賞。絶版。はまぞうでは検索できないし、パッケージ写真すらネット上で見つからなかった。
刑事コロンボ」の原作者コンビ、レヴィンソン&リンクの代表的なTV作品。
さすがに彼らの中でも評価の高い作品らしく、何度ものどんでん返しを繰り返しながらも、伏線と納得のいく合理性できっちりと構成されている。見せ場の演出も華麗で(VTRの使い方のケレン味など)、シニカルさをピリリと効かせながらも余韻を残すエンディングまで、やはり見事な出来映え。
但し、仕込みに仕込んでガランと落とすタイプではなく、「探偵〜スルース〜」のようなくるくるひっくり返すタイプなので、わかるっちゃあわかる。
「殺しのリハーサル」の感動よ、もう一度! ……ってところまではいかなかったなぁ〜