新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ちっぱーみたらいくん

ちっぱーみたらいくん

ちっぱーみたらいくん

こっちは4コマ・パロディ。島田荘司の各作品から、言葉や場面の抜き出しでもじるという手法がメイン。つまりはすんごく細かい。ネタ自体は個人的にはサッパリ面白くなかったんだけどなぁ。コアなファンにとっては、「ああ、こういうのあったあった」とかだけでも、楽しかったりするのだろうかね?
とっころで、本書の書き下ろし「最後のディナー」は、結構気合いが入っている。分量だけでも、実に1/3以上を占めているしね。ファンサービスなだけじゃなくって、切ない系謎解きとして成立させている。石岡のダメさ描写のねちっこさだって、氏の作品中群を抜いてるし。
『島田荘司 very BEST10』 読者投票中間発表で、なんと第3位に選ばれてたりするよ(最終発表での順位は不明)。いやあ、いくらなんでも、そこまでの作品じゃないだろう(笑)
ミステリという範疇を越えて、シリーズとして、キャラクタとして愛されてるってことなんだろうな。