新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

石岡和己の事件簿

石岡和己の事件簿

石岡和己の事件簿

石岡が美男子って感覚は一切無いよなぁ。しかも絵的には美少年。まぁ、御手洗×石岡なヤオイ本ではないので、耐え難い程ではないけれど。
ミステリ・コミックはギャグ。真相に意外性の要素はないし、大トリックもなし(当然、そんなミステリ的な何かを期待しちゃいけないんだろうけど)。単にキャラクタを借りただけの二次創作で、パロディと呼べるほどのものでもないような。島田荘司先生ってば、ファンに甘すぎですってば。しかもその上、作中の御手洗からの手紙は、御大の直筆。どんだけご奉仕してるんですか(微苦笑)?
ちなみに島荘書き下ろしの「里美上京」は、単なるファン・サービス以外の何物でもない作品(特に「異邦の騎士」ファン向け)。本書にはふさわしい内容だろうけどね。