新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

受験生ブルース

土曜日は第一志望校の学園祭へ、家族でお出かけ。いやあ、たしかに軟弱そうな生徒の多いこと。ここでなら息子でも生きていけそうな予感。学校自体の精神としても、フォローしてくれそうなところだし。息子でも受け入れられて、学力・通いやすさ両方を備え合わせたところって、もうホントここっきゃない。なんとかここまで到達して欲しいのだが……
日曜日は四谷大塚の合不合判定テストを受けるため、息子と二人で経堂までお出かけ。そこの学校説明も聞いたが、理念の割に詰め込み主義的な雰囲気も見受けられ、どうもピンとこない。このクラス以上の第二志望校を決めたいのだが、それなりに通いやすくて、息子が生きていけそうなところが、なかなか見つからない。第三志望校はほぼ固まったのに。
月曜日は家で、第一志望校の過去問演習。かろうじて社会科だけがほぼ合格者平均だったものの、他の教科は受験生平均に対しても隔たりあり。特に中学受験のメインとなる算数が、合格者平均との差分が顕著。これから相当強化しなくっちゃな。
スケジュール立てたりしてるうち、息子が切れる。強制されるのは嫌だと泣き出す。一緒に決めていくことで、取りあえず収まったが、このところいろんな言い訳を付けては逃げだそうとしているように思える。生きやすさを考えると、逃げ道なんてないんだけどね。とはいうものの、これからもまだまだこういうやりとりが続きそうだ。
 
三連休が二週連続で続いたことにプラスして、金曜日の飲み会、週末は息子の誕生日で、学園祭帰りの百円寿司、日曜のバースデーケーキ、月曜の付けチョコパーティと、過食状態で体重は高値安定に。来週月曜日も休み取ったので、三連続三連休。ピンチだ(と言いながら、週末のお酒は自制できない悲しさよ)。