新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

デスノート 後編

DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]

DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]

TSUTAYAの半額キャンペーンにて鑑賞。やっと準新作に落ちてくれたよ。
う〜ん、凄いなぁ。前編・後編とも、デスノートの印象の強いキャラや名シーンを見事に活かしつつ、新しいストーリーを作り上げている。それでいてコアなファンに対しても、原作の設定・エッセンスを完璧に踏襲しながらも、「なるほど」と唸らせる意表を突くアイデアを盛り込んでくるのだから。
今回の壮絶な追い込みに見せてくれた、デスノートの条件の絶妙すぎる使い途は、まさに絶句するほどの巧みさ。「ほぉ〜」って感嘆の溜め息を吐いちゃったよ。上手いなぁ、凄いなぁ、格好いいなぁ。
前編・後編、いずれも傑作! これだけの圧倒的な迫力を持つ原作漫画を映画化して、これだけ存分に満足させるものに仕立て上げるって、ホントにどえらいことだと思うよ。心より拍手!!!