新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

トリック劇場版2

5/5 日本映画チャンネル放映分。
相変わらず小ネタが抜群。くすぐりは充分だったし、これでシリーズ完結(に本当になるとは誰も思っていないだろうが)としては、関係も発展させずいつもの雰囲気を貫いたのはGoodだと思う。
一方、「トリック」としてはお寂しい限り。悲しくなるほどミエミエのお粗末さ。箱絡みのネタは全部演芸程度の基本だし、メインの大石移動トリックにしたって、わかっちゃったって人多いのではないかな。これ除いたら、二種類の村消失トリックだけだものなぁ。しかもどちらも無理あるだろ。今回、唯一トリックとして意外性を感じたのは、指輪のトリックだけだった。でも、これもマジックとしては基本中の基本なんだろうな。
ミステリ的なお楽しみとしてはダメダメだが、お馴染みのやりとりと小ネタを、タダで(せいぜいレンタル料金程度で)楽しむには充分。