新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本日の出題

渋滞を予想して、電車とバスを乗り継いで福岡空港へ。羽田に着いた後は、相模大野まで高速バスで。京急のHPでは、新百合ヶ丘より時間がかかることになってるけど、経験則では大野までの方が圧倒的に早い。今日も予定70分の所、53分で到着。どれも満員だったけど、順調に帰宅できた。
西鉄電車(大牟田・福岡間61分)の中で時間をもてあました息子が、「8をどうにかしたらもっと大きい数になりました。どうした?」という問題を出してきた。勿論、即答。お返しにその場で、8を絡めて即興で作ったクイズ三題。意外に悪くない出来じゃないかと自画自賛しちゃったんで、ここでも公開。
 
 1.8を箱の中に入れたら別の数字に変わったよ。それは何?
 2.「10引く1足す8」の答が一桁の数字になったよ。それは何?
 3.8引く1は、鼠は答だけど、猫は答じゃない。それは何故?
 
IQサプリを毎週見てる我が家。ポイントは「変換」ですぞ。
1.はノーヒント。2.は10-1を0にして0+8で8というのは不正解。計算は一切しないんだよ。オマケのヒントは「がったいかんじ」。3.のオマケのヒントは「とらは答だけどらいおんは答じゃない」。
 
 
 
 
息子のクイズの答は、当然横に倒して「∞」。これはみんなわかったよね。
では、私のクイズの解答は、
 
 1.漢数字に変換するのがポイント。箱は当然「□」だから、その中に「八」を入れて、答は「四」。
 
 2.これまた漢数字がポイント。「十」から「1」を引いて「┴」、これに「八」を足すと、答は「六」。
 
 3.いつまでも漢数字じゃないよ。「8」は「エート」だから「一」を引いて、答は「干支(エト)」。
 
どれも怒っちゃやーよ。