新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

逆転裁判 1巻

逆転裁判 (1) (ヤンマガKCスペシャル)

逆転裁判 (1) (ヤンマガKCスペシャル)

くろけんさん脚本ということで楽しみにしていた作品。ゲーム版は知らないので、キャラクタに思い入れがない分、他の人より楽しみ所が少ないかも。
一話目はまだ顔見せなのか、犯人はミエミエの軽めの作品。細かいロジックや伏線できっちりと決めている辺りは、らしいところだがそれでも喰い足りない。決め手はトリビアだしなぁ。つかみは強めのネタが欲しかったところだけど、これはひょっとしたらゲームの構成を踏襲しているのだろうか?
二話目も解決編は二巻に突入だけど、トリックや幾つかの伏線はわかったぞ。犯人もきっとこうなる。トリックを暴く決め手となるのは、またまたトリビアっぽいな。知識としては知らないが、想像はついたぞ。しかしトリビアが決め手ってのは、あまりらしくはないように思うのだけど、これもひょとしたらゲームのパターンなのかな?