新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ソウ3

ソウ3 DTSエディション [DVD]

ソウ3 DTSエディション [DVD]

Amazonで購入したDVDで鑑賞。
グロテスクの度合いが前作よりも、更に圧倒的に進んでしまっている。このシリーズのファンは決してそこを望んでいるわけではないと思うのだが、どうか? 一作目が評判になったのだって、残酷描写ではなく、あのどんでん返しなんだろうに。話題性のためにはエスカレートせざるを得ないのだろうが、なんだか間違った方向にいっちゃってる気がする。
とはいえ、本筋がおろそかになってるわけじゃないのが、このシリーズの凄いところ。恒例のラストのどんでん返し、フラッシュ・バック謎解きには、またもや呆然とさせられてしまった。
前二作の意外性には及ばないが、それでもやはり傑作の部類だろう。過去二作のネタバレ(というか舞台裏)も描かれていて、おまけにこのエンディング。三部作として決着させても良かったと思うのだが、既に五作目までの製作が決まっているという。どうするつもりだ?……ってのを一言、ネタバレ・フィールドで。
とにかく次作は血みどろは抑える方向で、是非。
 
 
 
 
 
 
 
次はジグソウの妻か?