新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

リーグ・オブ・ジェントルマン 奇人同盟! first series vol.2

リーグ・オブ・ジェントルマン 奇人同盟! first series vol.2 [DVD]

リーグ・オブ・ジェントルマン 奇人同盟! first series vol.2 [DVD]

TSUTAYAのHappy Birthday半額クーポンにて鑑賞。
ひょっとして何かあるのかもと、わずかばかりの虚しい期待を抱いてしまったが、予想したとおり報われることはなかった。バカで殺人はあっても、やっぱこれじゃミスはないよ。これをバカミスと捉えるばかりでなく、大賞とするセンスは自分にはない。私のバカミスのイメージの方が一般とズレてるのかなぁ?
モンティ・パイソンが好きでも、これが受け入れられないのは、イヤーさを突き詰めている感じが自分には駄目なんだと思った。ばかばかしいものは大好きなんだけど、嫌さの方向にグレードアップすることで、バカバカしさを産み出すのは、笑うより先に引いちゃうんだな。
これは最近の傾向であると私の感じている、「嫌ミス」の流行(たとえば「独メル」がこのミス一位を取ってしまうような現象)とそれに全く乗れない自分、という構図にも二重写しされているのかもしれない。