新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本ミスの残念!(カッコつけて失敗しちゃったの巻)

続いて今朝の出来事。朝刊を取りに出たら、本ミスの献本が到着していた。取り急ぎ自分のコメントだけチェックしてみる。すると残念なことが発覚。編集によって、海外物の趣向の文面が変わっちゃってるよ。
ちなみに元々送った原稿はコチラ(14文字×16行が要求仕様)。

 1ほど愛する作家はない。ホ
ントに晩年でさえ、こんなに驚
かしてくれるんだもの!
 クイーンにカーという黄金期
ミステリの代表作家が揃った。
二転三転するプロットの4!
 テクニックならば3。飛び切
りのどんでんが全編を彩る!
 2が長編でも、そのどんでん
だらけで成立させた超絶作品!
 イジワルじいさん的な5。ミ
スリードと技巧を融合させた!
 好きな作品はまだある。「魔
王」「赤鬚王」など挙げたい。
(各行の最初の仮名を繋げて、
さあ、順に読んでみて下さい)

「(各行の」で始まる一文は、上記のように自分としては意識して改行したつもりだったのだ。でも、行頭が”(”だったから一文字空きがない、前の文は最後の一文字まで使い切ってるということで、連続した一行として処理されてしまったようだ。(だとか「」とかのフォントは等幅じゃないため、その分詰められて行の切れ目も変わってしまった。
まぁ、全く趣向が成立しない文章にはなってないのが、せめてもの救いか。「本格ミステリが大好きなのに」となんだかネガティブな折り込み文になってしまってるけど、本当は本格ミステリが大好きなのさ」が元々の意図なので、そこんとこよろしく。
泡沫投票者のこんなとこまではさすがに気にしては貰えないので、自分でちゃんと防御かけとかなくっちゃ。今回も行頭の括弧を付けずに一文字空きにしてたら、改行が有効になって問題なかったはずなんだもの。括弧付けて、失敗しちゃった。
来年は気を付けよう(せっかくだから趣向はやっぱり続けたいものなぁ)。