新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

CUBE2

11/12 テレビ東京放映分。
CUBEが0,1に比較して、圧倒的に進化している。でも、エスカレートすりゃいいってもんじゃないだろう。これじゃ、完璧にSFの世界。妙なチープ感すら感じてしまうくらいの、ギリギリのリアル感との葛藤が無くなって、かえってシラけてしまったよ。グロテスクな描写が無くなったおかげで、ホラー苦手な人でも大丈夫な出来上がりってのは、個人的には嬉しいけど。
訳わからなさは健在。それでいて、閉じこめられた人を全員関係者にしたり、無駄な思わせぶりがイヤらしい。こんな中途半端な謎の残し方で、スマートだと思わせられると考えていたのだろうか?
シリーズとしても、映画としても、不要な存在だと思う。