新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

投票順位公開&1位予測

投票期間も終わったので、自分の順位だけ公開。どうせ「幻影の書庫」で年間順位表公開してるから、ほとんど変わり映えしないものね。

●国内ベスト作品:
1 仮面幻双曲          大山誠一郎
2 名探偵はどこにいる        霧舎巧
3 夏期限定トロピカルパフェ事件  米澤穂信
4 骸の爪             道尾秀介
5 シナオシ            田代裕彦
 
●海外ベスト作品:
1 ヴードゥーの悪魔  J・ディクスン・カー
2 奇術師の密室    リチャード・マシスン
3 クリスマス・プレゼント J・ディーヴァー
4 間違いの悲劇     エラリー・クイーン
5 善意の殺人       リチャード・ハル

投票期間の関係で、今年の投票に喰い込んだのが「シナオシ」と「クリスマス・プレゼント」。どちらも厳密な本格とは言いにくいけれど、これだけ本格の魂が込められていれば、投票する価値は充分あると判断した。「奇術師の密室」もそのお仲間。惜しくもあぶれてしまった「トリックスターズD」「魔王の足跡」「赤鬚王の呪い」は、コメントでフォロー。いずれも落とすには忍びない作品で、今年も本格ミステリ界にとっては、そう悪くない年だったと思うな。
ちなみに1位の予測は「骸の爪」「赤鬚王の呪い」。三作ノミネートという不利を跳ね返すのは、さすがにきついかもしれないけど、エンタテインメント性の希薄な「仮面幻双曲」を除いては、今年の本格としてはベストだものなぁ。本ミスに強いアルテは、この出来映えならば、順当に1位か2位は確実でしょう。