新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

○る


有る 居る 売る 得る 折る   刈る 切る 来る 蹴る 凝る
去る 知る 刷る 競る 剃る   足る 散る 釣る 照る 取る
鳴る 煮る 塗る 寝る 乗る   貼る 干る 振る 経る 掘る
放る 見る 蒸る 減る 盛る   遣る    揺る    寄る
らる りる るる れる ろる   割る

ラ行は全滅だけど、それを除けば全部成立しちゃうんだよね(辞書に載っている言葉のみ)。まぁ、放る(まる)、減る(める)あたりは、ひる、へる、の方がメジャーな読み方だけど、他に見つからなかった。あと、ほとんどは口語でも使う言葉だけど、文語でしか使用しない表現も多いね(干る、蒸るなど)。
特にこれで何かを表現したいわけではないが、個人的に興味深かったので、一般的にはあとわずかの夏休みに合わせて、ちょっとした自由研究。