新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

レイクサイド マーダーケース

6/2 TV放映分。原作は東野圭吾「レイクサイド」で、実は未読。
大袈裟に強調されたような演技で、舞台の芝居を観ているような気分になった。そのせいか、そこそこの緊張感はあっても、リアリティは希薄に感じられた。お受験というテーマの戯画化具合も、それに拍車をかけているように思う。
ミステリとしては、主人公が真相に迫る際の根拠や伏線が薄っぺらく、唐突な飛躍にしか感じられなかった。*1 そこからのどんでん返しの展開もあまり説得力がなかったなぁ。最初からの違和感は見事に解消はされるのだけど。
ラストシーンはあまり趣味が良いとは思えないが、発覚とその際に誰が犯人になるのかを暗示しているのかな?

*1:これは時間が限定された映画だからだろうとは思うけれど。