新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

DEATH NOTE 11巻

DEATH NOTE (11)

DEATH NOTE (11)

本巻自体ではほとんど動きがない。エンディングに向けた布石のみで終始した巻、だろうと思う。立ち読みする習慣ないから、一切事前知識はないんだけど、この展開ではもうすぐラストだよね? 第三部に行ったりしないよね?
しかしここまで、ニアに関して読者の共感を一切喚起していない以上、読みの深さでライトを超えさせるわけにはいくまい。だからといってライトが勝利する結末では、Death Note世界の終焉を描けない。
となると通常考えられるのは、「自滅型」エンディングだろう。深読みしすぎ、あるいは必要以上の布石を打ってたが故に、同時に作動して「反対の反対の賛成」みたいに作用してしまうとか、道具とする人物がライトの思考に付いていけずに誤動作してしまうようなこと(こっちはちょっと意味が違うか)。とにかく、ニアにも超えられなければ、自分自身に超えて貰うしかないものね。
でも、私のホントの予想はこちら。ライトはきっと正面からの対決ではなく、横っ腹からの不意打ちにやられる。それもロジックとは対極にあるものに。そう、ライトはニアとの対決には勝利するが、”女心”に敗北する。展開は読めないけど、これで決まり。どうだ?