新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

クリスピー物語

キットカットがチョコを脱いだ!?」
それってウェハースって言うんじゃないのか?というツッコミは置いといて、それとカップリングで売られていた文庫(ネスレ文庫)。¥294。詳細はコチラからどうぞ。
食玩のDVDも最初は驚いたけど、これも凄いよね。なにせ執筆陣が、鈴木光司大石圭北野勇作小林泰三牧野修森山東の6人。「殻を脱ぐ」という共通テーマで、ちゃんとしたショートストーリーが作られている。
多分お菓子とカップリングということを意識して、気の滅入る展開があってもラストは救いのある作品になるように、そういう縛りが与えられていたんじゃないかと思う。だから読後感はどれも悪くない。お菓子も付いてて(建前上はお菓子にこっちが付いてるんだろうけどね)、この価格ならよろしいんじゃないでしょうか。
個人的ベストは、中でも一番ハッピーな読後感を買って、森山東「チョウになる日」。次点は軽くとぼけた雰囲気の北野勇作「妻の誕生」としよう。どちらも「殻を脱ぐ」というテーマからは、着想が直接的すぎるような気もするけれどね。