新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

はれた日は学校をやすんで

はれた日は学校をやすんで (双葉文庫)

はれた日は学校をやすんで (双葉文庫)

ことごとく褒める人しかいないので、絶対いいだろうと思っていたのだが、う〜ん、期待したほどではなかったか。それほど共感も感じられなかったのは、もう既にそういう時期すらも通り過ぎてしまったんだろうかと、ちょっと寂しい気分になる。書き方がちょっと意地悪だと思う。予定調和的な終わりをわざと避けるかのような、どうしてこんな終わりにしなくちゃいけないのかと言いたい作品が少なからずあった。心のトゲが引っ張られて、少し痛い。