新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

四国はどこまで入れ換え可能か

四国はどこまで入れ換え可能か (新潮文庫)

四国はどこまで入れ換え可能か (新潮文庫)

だんご三兄弟」や「ピタゴラスイッチ」で有名な氏が、so-netにてショートアニメとしてネット配信していたもの。「ねっとのおやつ」という題名で単行本化されていたが、文庫化の際に改題された。この改題は成功だろうと思う。少なくとも私はこの題名が決め手で買ったのだもの。気になるでしょ、これって。
可愛いキャラクタ物(ミニ象、ちび丸など。意外にあちこち顔を出してる、いけてるじいちゃん滝本秀吉もここに加えたい)としても読めるけど、シュールなお話が心地良い。ゲラゲラ、くすくす笑いというよりも、ほのぼのと微笑んだり、やるなとニヤリとしてしまう作品集という感じだろうか。
やはり最高なのは表題作。声出して笑ってしまったのはあの見開きページだけだったもの。「人生は選択の連続」「身投げ」で自分のベスト3。