新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

SAW2

東宝シネマズ海老名にて鑑賞*1。続編としての不安を払拭し、期待を充分に上回る出来映え。臆病者なので怖いのや痛いのは苦手なんだけど、これだけの満足感が得られるんだから我慢した甲斐あったよ。
まさか○○トリックなんか使ってくるとはね。ジグソーとしての特性もきっちり活かしてるし。伏線も巧みなので、瞬間フラッシュバックのあっという間謎解き(シリーズ恒例(笑))が、キビキビと理解出来ていく刹那の快感。
前作に続いて幾つかの不満点*2はあるが、2作通じてスリラー史上に残り得る作品に仕上がっていると思う。
グロテスクなので一般にお薦めはしないが、どうしてもスリラーで衝撃を味わいたい方は、一度セットでお試しを。

*1:何故かインターネットチケット購入がトラブって買えず、劇場で購入したんだけど、火曜日ってシネマイレージデーで¥1,300なんだって。全く把握してなかったんだけどラッキー。災い転じて福と為す。トラブってなければネットで¥1,700で買ってたとこだったよ。

*2:助かる道言ってるんだから、まずそこを考えるだろ、とかさ。で、そっちはかなり簡単そうなんだけど、罠が待ってたのかな?